ちょっとずつバランスを取れるようになってきた

仕事の面では、ずいぶんと配慮してもらい、他の人にカバーしてもらえる体制になり、楽になってきました。いつも申し訳ない気持ちがあるけど、もう仕方ないです。あと、最近一緒に仕事している方の考え方や取り組み方が参考になります。親に近いような年齢の女性で、お子さんはもう大学生だか社会人だかという方。そういう属性の方だと、出世もしていてものすごいハードワークしてる方が周りには多いのですが、その方は一般職で残業ほどほどで働いてらっしゃる様子です。何を自分でして、何を人に任せるのかとか、終わりそうにない時どうするのかとか…その人が、なんとしてでも最後まで自力でやり切る以外の選択をしていくのを側で見ていて、新しい感覚がつかめそうです。

---

夏ぐらいから、月に数回隠れて持ち帰り残業していたのが会社にバレてしまったみたいです。残業ができない中、業務が終わらなくて、でも周囲があまりに忙しそうで助けて欲しいとは言えず、追い詰められていました。ずいぶん助けてもらっているのに、それでもできないとは申し訳なくて恥ずかしくて。バレないとは思っておらず、いつかバレるだろうとは思ってました。やっちゃいけない認識もありました。だけど、もう隠れてやるしかないなと…視野が狭くなり、やってはいけないことだという認識が薄くなってやってしまってました。むしろ、誰か気づいて助けて欲しい、そんな気持ちだったかもしれません。厳重注意とか受けるかなあ。叱られるのは嫌だけど、してしまったので仕方ないです。しっかり謝って、やらないで済む方法を考えていくのみ。ひとまず、もう少し家庭内で調整してどうしてものときは残業できるようにしたいなー。あと在宅勤務を活用してワークの時間を確保するようにするとか。

来週憂鬱だけどがんばろー。