子育て中、時短勤務者として今思うこと

現在時短勤務させてもらっていますが、勤務時間なりに業務はかなり減らしてもらっています。それなのにこんなにしんどいのは子供の体調不良による突発休が多いからか…。とにかく多い。夫もかなり休んでくれてるけど、それでも多いです。その突発休のぶんを取り返す余裕がないからしんどいのだと思います。

もちろん突発休まで織り込んだ業務量になるのが理想。休みが少なくて余裕あるときは改善業務や自己啓発に時間を回すとか、できるといいですよね。だけど、そんなのは少なくとも私の勤める会社、部署では無理なわけで…私は、そこまで会社に求めるのは求めすぎだと思ってます。それはワークライフバランスとかじゃなく、ただわがまますぎる気がする※。そういうことを考えながら今日少し夫と話しました。私にたまに残業させてもらえないか?と。夫も、乗り気ではないもののまあいいかなという様子。視野が狭くなり、家庭内での調整の可能性を忘れてしまっていました。一番頼れる人、頼るべき人が近くにいたのに1人で苦しんでいた気がします。思い出せてよかった。いろいろ事情がありすぐには始められませんが、落ち着いたらたまに残業させてもらう運用を始めて自分たちらしいバランスを見極めていきたいです。

 

※ただわがまますぎるだけ、と思えるのは恵まれているからだとも思います。このへんは、難しいですね。